●NPO法人和歌山箕島球友会「納会」を開催。
2021年12月19日(日)
(マツゲン有田球場内)


●桑原太郎理事長より挨拶。
●顧問、また和歌山県連盟会長の玉木久登県議会議員より挨拶。
●西川忠宏監督から2021年度の成績発表
【チーム成績】
今シーズンの成績は、16戦12勝4敗でした。
今年から地方開催となり、岐阜県の長良川球場で行われたクラブ選手権大会では、全足利クラブに2回戦で敗れ、2大会連続の栄冠を勝ち取る事ができませんでした。
また、都市対抗予選では近畿2次予選で三菱重工West、敗者復活でカナフレックスに敗れ、こちらも予選敗退となりました。
高砂大会では、4大会連続7回目の優勝を飾るも、続くびわこ杯ではクラブチームに敗れ予選敗退となるなど、ここ最近では最大の屈辱を味わい、来季に向けての課題が大きく浮き彫りになり、今後チームが大きく変わっていく試合となったと思います。
【個人成績】
三冠王(首位打者・本塁打王・打点王) 山口輝選手
打 率 →  .432
本塁打 → 5本
打 点 → 23点
文句なしの成績でした。入部4年で最高の9番打者から不動の4番打者へと、大きく才能が開花しました。
盗塁王以外の賞はすべて山口輝選手と、今季での引退が惜しまれます。
盗塁王 髙橋直政選手
盗 塁 → 7盗塁
髙橋直政選手は、打率も2位の.424と、走塁だけでなく打撃面でも活躍してくれました。
最多勝・防御率 松尾大輝選手
防御率 → 0.91
最多勝 → 4勝
安定感抜群の成績でした。
最多勝 森億選手
最多勝 → 4勝
松尾選手と並ぶ最多勝でした、来季でのさらなる活躍を期待しています。
【監督賞】
池淵智和選手
副主将としてチームを鼓舞しながら、人一倍頑張ってくれました。
夏見宏季選手
膝の故障などあり、持ち前の全力疾走が出来ない歯がゆさがありながら、ここ一番の勝負強さ、また、ベンチからの鼓舞する声はさすがの一言でした。
冨樫和秀選手
最後の大会となった高砂大会では、持ち前の足でチームを掻き回し、打撃賞を獲得するなど、優勝に大きく貢献してくれました。また主将としてチームをまとまてくれました。
山口輝選手
三冠王獲得など、不動の4番打者として活躍をしてくれ、都市対抗のNOMO戦で放った1発はさすがでした。
【理事長賞】
森億選手
怪我にも悩まされましたが、最後は最多勝を獲得するなど、チームの柱として頑張ってくれました。来季は今年以上の活躍を期待しています。
小谷琢真選手
今年から抑えに転向し、17イニング無失点記録を続け、失点を喫した高砂大会では、推定150mの本塁打を喫するなど、最後は小谷選手らしい失点でしたが、来季はさらなる無失点記録を期待します。
髙橋直政選手
5月の三菱重工West戦で肩の脱臼に見舞われ、クラブ全国も出場が出来ませんでしたが、復帰戦の都市対抗1次予選では4打数3安打と打ちまくり、出ては走るのスタイルで相手を搔き回してくれました。来季は核弾頭として期待しています。
【MVP賞】
松尾大輝選手
今年は、投手の柱として都市対抗予選では敗れたものの、三菱重工West、カナフレックス戦では最少失点に抑えるなど安定感抜群の投球を披露してくれました。来季こそ東京ドームに向け頑張ってください。
【功労賞】
中山晃一マネージャー
6年間に渡り、マネージャーとして裏方から和歌山箕島球友会を、またマツゲン箕島硬式野球部を支えてくれました。
●上野山和歌山県野球連盟専務理事より乾杯の音頭。
●引退選手に花束贈呈を行いました
中山晃一マネージャー(在籍6年)
竹中諒投手(在籍6年)
冨樫和秀内野手(在籍5年)
夏見宏季外野手(在籍5年)
矢野雅章コーチ(在籍5年)
藤本勇希投手(在籍4年)
山口輝内野手(在籍4年)
黒岩拓馬外野手(在籍4年)
小邨義和外野手(在籍4年)
門田武蔵外野手(在籍4年)
小窪教照外野手(在籍3年)
古川益大外野手(在籍3年)
久志龍也投手(在籍3年)
宮下拓央投手(在籍2年)
大橋竜誠内野手(在籍2年)
今まで、本当にお疲れ様でした。
これからも、皆様のご活躍に期待しております。

●最後に石井理事より、来季へ向け激励の言葉と、一本〆で納会は終了となりました。。
2022年新体制  ※詳細はこちらから
主   将:池淵 智和 選手
副 主 将:髙橋 直政 選手
副 主 将:藤田 幸永 選手
投手 リーダー:坂田  颯 選手
 
●NPO法人和歌山箕島球友会「総会」を開催。
2021年1月16日(土)
(マツゲン有田球場内 会議室)


●桑原太郎理事長より挨拶。
●西川忠宏副理事長より挨拶。
●議案審議(第1号議案から第5号議案)を行い、議長採決の結果満場一致で承認されました。
●最後に2021年度入部の新人挨拶を行いました。

・森山弦暉  投 手    (日南学園高校-大阪体育大学)
・安達陸   投 手    (北陽高校高校-大阪産業大学-永和商事ウイング)
・三尾倖平  投 手    (京都翔英高校)
・藤本大輔  捕 手    (南陽工業高校-徳山大学)
・藤田幸永  捕 手    (福知山成美高校-追手門学院大学)
・野口竜輝  内野手    (北大津高校-大阪産業大学-永和商事ウイング)
・佐々木悠喜 内野手    (日高中津分校-びわこ成蹊スポーツ大学)
・青木雄大  外野手    (智弁学園高校-大阪経済大学)
・臼井光輝  外野手    (東浦高校-日本福祉大学)
・土井稔之  兼マネージャー   (大体大浪商高校-福井工業大学)
・玉置華ノ葉 マネージャー    (日高中津分校)