2019年
「地域貢献活動」

 ●2019年12月4日(水)・5日(木)
「有田市保育所・老人ホーム」清掃活動。
4日(水)
〇宮原保育所 〇そとはま保育所 〇宮崎保育所 〇箕島保育所を訪問して、
清掃活動&お菓子のプレゼントを行いました。
5日(木)
〇保田保育所 〇こえみ保育所 〇糸我保育所 〇長寿荘を訪問して、
清掃活動&お菓子のプレゼントを行いました。
●各保育所にプレゼントしたお菓子は、(梶j松源様より提供して頂きました
 ありがとうございました。
●2019年12月1日(日)
「第22回親子でティーボールを楽しもう会」
●和歌山県野球連盟主催で海南市、有田郡市の親子さんに参加して頂きました。
●幼稚園児や低学年の女の子達も親御さんと一緒にマツゲン箕島硬式野球部の選手たちに指導を受けて、子ども達は楽しそうにプレーをしていました。

プレー後は、(梶j松源様より協賛して頂いたお菓子投げを行い、沢山のお菓子に子ども達は大はしゃぎで盛り上がりました。また、スピードガンコンテストでは、親子でスピードを競い合い、未来のプロ野球選手の片鱗を見せた子ども達に拍手喝采で大いに盛り上がりました。
●これをきっかけに少しでも野球に興味を持って頂き、始めるきっかけになってくれればと思います。
 ●2019年2月10日(日)
「2019みかん海道マラソン」お手伝い。
●今年は天候にも恵まれ、約1,000名超える方が参加され大変賑わいました。
●特定非営利活動法人和歌山箕島球友会として、会場設営、大会受付サポート、ランナー誘導、ドリンク
サービス配布、親子ランナー最後尾追走、ウォーキングランナー安全警護、チップ回収、後片付
け等のお手伝いをさせていただきました。

●今年は、最後尾追走ランナーとして、梅原隆斗選手が走りました。
また、終了後に美味しいハモ団子汁と弁当を頂き、午後からの練習に英気を養いました。
●そしてマラソン終了後には、「ARIDA CYCLE MEETING in みかん海道」が行われました。
●2019年1月27日(日)
「第51回有田市内駅伝大会」お手伝い。
●会場設営、駐車場誘導係り、走行指導、後片付けのお手伝いさせていただきました。
●終了後、球場に戻って昼食休憩を取り、13時から練習を行いました。